よくあるご質問

楽々セキュアコネクトについて

▼テレワーク導入として「楽々セキュアコネクト」を採用した場合の利用イメージを教えてください。

楽々セキュアコネクトは、ネットワークの仕組みである「VPN」を採用したサービスの名称となります。
社内利用のパソコンに接続してあるLANケーブルが自宅まで延びているようなイメージとなります。社内でできていることが、自宅や外出先など社外でも同じように操作できます。

▼楽々セキュアコネクトはどういう分類のVPNとなりますか?

「インターネットVPN」に分類されるVPNサービスとなります。
インターネットが利用できる環境であれば、専用回線やIP-VPNに比べ安価で簡単に導入できることが特徴です。
ただし、インターネット回線を利用しますので、利用者数や時間帯によっては通信スピードが変動します。

▼VPNとはなんですか?

Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク)の略語で、仮想的に専用回線を構築し通信ネットワークを提供する仕組みとなります。
自分専用の通信ネットワークとなり通信内容は暗号化されているため、安全・安心に利用することができます。

▼リモートデスクトップとの違いは?

テレワークの利用方法として、社内のパソコンをリモートで操作する「リモートデスクトップ」と、社内のファイルサーバに直接アクセスする「会社PC持ち帰り」の方法があります。
リモートデスクトップの場合は、在宅や外出先、サテライトオフィスなど社外で利用するパソコンがもう一台必要となりますが、社内で利用していたパソコン環境をそのまま利用可能です。
支給された会社PC持ち帰りの場合は、オフラインでファイル編集やメール作成を行うことができ、必要な時に楽々セキュアコネクトを接続することでファイルサーバへアップロードしたり、メール送受信を行うことができます。

▼楽々セキュアコネクトが他のインターネットVPNサービスと異なる点は?

社内のインターネット回線やルータなどネットワーク機器を交換せず、そのままご利用頂くことが可能です。
小型の専用機器をオフィスのLANに接続するだけで、オフィス側の準備は完了する簡単さです。
導入前に利用可否を判定する「楽々チェッカー」というアプリケーションで診断を受けることが可能です。

▼楽々セキュアコネクトはテレワーク導入以外に何ができますか?

テレワークツールとしての利用方法以外に、遠隔地の設備メンテンナンスや自社プロダクトの製品保守として機密性の高いネットワークへ安全にリモートアクセスすることも可能です。
また、複数オフィスの拠点間接続や小規模なサテライトオフィス向けのネットワーク構築が可能です。お客様ご要望にあわせて構成提案が可能ですので、ぜひお問い合わせください。

▼楽々セキュアコネクトはファイルやサーバのアクセス以外の使い方はできますか?

事務処理向けとしてのテレワークツールだけではなく、コールセンター向けの在宅勤務やBCP対策として遠隔地での勤務時に利用できます。
また、弊社ではスマートフォンが会社の内線電話として利用できるサービス「Cyber Phone」やクラウド型コールセンターシステム「Cyber CTI」などのサービスも提供しております。ぜひお問い合わせください。

▼楽々セキュアコネクトを導入してもできないことはありますか?

テレワーク導入で実現ができないことは、実際の紙ベースでの処理や宅配物の受け取りができない事しか思いあたりません。
例えば、会社のFAXであっても紙出力を廃止し内部メモリに保存する方式に変更することで、出社することなくテレワーク環境からFAX内容を確認することが可能です。また、捺印処理も電子捺印や捺印廃止の方向に進んでいますので、さらにテレワークの導入が進むと考えられます。

▼制限のあるIPアドレスはありますか?

ローカルIPアドレスであれば利用可能です。
・クラスA:10.0.0.0/8(10.0.0.0~10.255.255.255)
・クラスB:172.16.0.0/12(172.16.0.0~172.16.32.255.255)
・クラスC:192.168.0.0/16(192.168.0.0~192.168.255.255)
※ただし、サービス運用上の管理アドレスとして「10.255.0.0/16(10.255.0.0~10.255.255.255)」のセグメントはご利用頂けません。

お試し利用について

▼お試し利用でキャンセルすることは可能でしょうか。

14日間のお試し利用でキャンセルすることが可能です。
社内に設置頂いた専用機器は、送付時に同封しております着払い伝票を貼ってご返送いただくだけで結構です。

▼お試し利用の手続きはどうなりますか?

ホームページの「今すぐお試し」よりお申し込みください。
お申込後、営業担当者より資料を送付いたしますので、ご確認・ご記入のうえご返送いただければ準備いたします。
①お申込書
②ヒアリングシート
③楽々セキュアコネクトサービス利用約款
④個人情報の取り扱いについて
お申込みからご利用開始までの動画(導入編)を公開しておりますので、ご覧ください。

▼お試し利用は何名からできますか?

お試し利用は1名様から試行できます。お気軽にお申し込みください。

▼ヒアリング項目にはどのような項目ありますか?

ヒアリングシートには、以下の2項目をご記入いただきます。
①社内ネットワークのIPアドレス情報
社内に接続する専用機器に割り当てるIPアドレスをご指定頂きます。(固定IPアドレス/DHCP払い出し)
②外部接続先情報
社外のクラウドサービスやアプリケーションサービスを利用している場合、アクセスが制限されている場合があります。
その場合、オフィスのIPアドレスを経由した接続が必要な場合、接続先のドメイン、もしくはIPアドレスをご指定頂きます。

▼DHCPとかIPアドレスなどネットワークに関する知識が少なく良くわからないのですが。

ネットワークの状況を診断する「楽々チェッカー」というアプリケーションをダウンロードサイトで公開しております。
アプリケーションを起動していただければ、社内のネットワーク状況と楽々セキュアコネクトの利用可否を診断し、ヒアリングシートで回答いただく項目の殆どを自動収集します。
ヒアリングシートとあわせて送付頂ければ、弊社で内容を確認いたしますので、ご安心ください。

本申込について

▼最低利用ユーザ数は何名ですか?

5名様以上でご利用頂けます。

▼ユーザー数とは人ですか?端末数ですか?

ご契約いただくユーザー数は、同時利用頂く人数や端末数の合計数となります。
価格ページの「ユーザー数の考え方」をご参照ください。
不明な場合はお手数ではございますが、別途お問い合わせください。

▼最低利用期間は何か月でしょうか?

ご契約開始月を含め6か月間となります。
また、キャンペーンなどが実施されている場合も最低利用期間に含まれます。

▼サービス開始において、作業員が来ますか?

原則、訪問はございません。
サービス開始時には提供いただいたネットワーク情報をもとに専用機器の構築を行い配送します。
お客様先に専用機器が到着されましたら、社内LANへ機材の設置、およびクライアントセットアップをお客様自身でご対応いただきます。
初期セットアップにおいて不明点がございましたら、サポートさせていただきます。

▼利用料金のお支払いについて

サービスご利用料金のお支払いは、「請求書払い」と「口座振替」の2通りございます。

ご請求書の場合は、利用月の前月末までにお支払いいただきます。
ご請求書は、毎月払いや一括払いなどお客様ご要望にあわせて発行いたしますので、契約の際にご指定下さい。

口座振替の場合は、手続きに1,2ヶ月ほどお時間を頂きます。
振替開始までの間は請求書によるお支払いをお願いしております。

できる/できない事項について

▼家にあるインターネット回線で利用できますか?

在宅勤務などご自宅のインターネット回線からご利用頂くことが可能です。

▼会社から支給されたスマホのテザリングで利用できますか?

モバイルワークなど外出先からスマートフォンのテザリング機能を用いてご利用頂くことが可能です。

▼Wi-Fiでも利用できますか?

有線LANだけではなくWi-Fi環境でも問題なくご利用頂けます。

▼フリーWi-Fiでも利用できますか?

フリーWi-Fiでも通信内容を暗号化されるためセキュリティが担保され、安心してご利用頂けます。

▼取引先からのアクセス制限などにより自宅からでも会社のIPアドレスで外部アクセスできますか?

利用可能です。弊社サービスは以下のようなシチュエーションでご利用頂いております。
・ホームページの運用管理としてデータアップロードやログ参照が可能な接続元IPアドレスが制限されている。
・顧客管理のデータがクラウド上に保管しているため、接続元のIPアドレスがホワイトリストに登録されアクセスが制限されている。
・お客様先にある自社製品のリモートメンテナンスとして、接続元IPアドレスが制限されている。

▼利用にあたり会社に固定IPアドレスは必要ですか?

固定IPアドレスの割り当てがない環境でもご利用が可能です。

▼社内へ接続するたびにID/パスワードの入力は必要ですか?

弊社サービスはクライアント証明書による接続方式を採用しております。そのため、ID/パスワードの入力はございません。
パソコンの初期設定時にアプリインストールとクライアント証明書の取り込みを行うのみで、ご利用に際して手間はかかりません。

▼リモートデスクトップの利用はできますか?

楽々セキュアコネクトで安全な通信経路(VPN接続)を確立した上で、社内のパソコンをリモート操作することが可能です。
Windows OSの場合は「リモートデスクトップ」、Mac OSの場合は「画面共有」機能を利用されているケースが多くあります。

▼シェアオフィスで利用できますか?

シェアオフィスでの利用も可能です。
一般的ににはインターネット環境が共用設備となっており、シェアオフィスの運営会社様のセキュリティポリシーにより通信が遮断されている可能性もあります。
導入前に「楽々チェッカー」アプリケーションを利用し事前に通信可否を確認することが可能です。

▼既に異なる拠点間でVPNを接続していますが、他拠点にあるファイルサーバなどへアクセスする場合、専用機器は何台必要となりますか?

複数の拠点をVPN接続ができている状況であれば、主たる拠点へ専用機器を1台導入するだけで利用可能となります。
ご利用方法によっては複数台の導入が必要な場合があります。不明な場合はお問い合わせいただければ、個別に確認させていただきます。

保守について

▼利用中での増設や問合せなどはどうなりますか?

電話やメールで承ります。
電話の場合は平日9時~17時30分(弊社休業日を除く)、メールの場合は24時間受け付けております。

▼PCを紛失してしまいました。

ご利用のユーザー情報をサポート窓口までご連絡ください。対象のクライアント証明書の失効手続きを実施します。
時間外の場合は、翌営業日以降での対応となります。ご承知おきください。

▼専用機器が壊れました。

サポート窓口までお問い合わせください。
内容を確認させていただき、自然故障であれば代替機を無料でお送りします。

▼専用機器を誤って壊してしまいました。

お客様の過失により専用機器が故障した場合は代替機をお送りし、修理に関わる実費を頂戴します。
費用詳細は、価格ページの「その他費用」に掲載しております。

▼サポート時間外に不正と思われるアクセスが発生しました。

不審な動作や不正アクセスが疑われる場合は、専用機器の電源を抜いていただくか、LANケーブルを抜き物理的に通信を停止して下さい。

▼リモート・サポートは可能でしょうか。

お客様のご依頼のよりモート・サポートが可能です。
リモート・サポートには、楽々セキュアコネクト専用のリモートツール「TeamViewer QuickSupport」を利用します。
インストール不要でアプリケーションを起動するだけでパソコンをリモート操作することができます。

 (1)サポートが必要なパソコンから「TeamViewer QuickSupport」へアクセス
 (2)アプリケーション「TeamViewerQS」をダウンロード ※Windowsの場合はEXEファイル、MacOSの場合ZIPファイル
 (3)ダウンロード完了後にアプリケーションを起動
 (4)サポート担当者へご連絡ください(045-319-6889)

 【注意事項】
 ———————————————————
 ・本アプリは、サイバーコム株式会社のリモートサポート時のみ実行して下さい。
  リモートサポートを終了した際は必ずアプリの停止を行って下さい。
 ・アプリは、インストール形式ではなく実行形式になります。(インストール不要)
 ・リモートサポート時は、実行後に表示される接続許可を承認してください。
 ・実行するには、インターネット回線の接続が必要です。
 ・リモートサポート中は、アプリが起動しているPCを操作します。
  デスクトップなどに機密情報などがある場合は、一時的に退避してください。
 ———————————————————

その他

▼利用に際して制約事項などはありますか?

社外からVPN接続したクライアント端末は、すべて専用機器で通信を集約しているため、社内にあるファイルサーバなどへアクセスした際に、アクセス元は専用機器のIPアドレスとなります。
従ってファイルサーバなどのアクセスログではクライアント端末の識別が不可能となります。
VLAN環境でアクセス元IPアドレスで制限を行っている場合は、別途導入構成のご提案が可能ですので、個別にお問い合わせください。

▼スループットを教えてください。

大変申し訳ございません。スループットはご利用環境により変動しますので非公開とさせていただいております。
ただし、社内・テレワーク・モバイルワークのそれぞれで利用した速度比較動画がございますので、ご参照ください。