楽々セキュアコネクト

サイバーコム株式会社
東証一部上場 証券コード:3852

楽々セキュアコネクト

よくあるご質問

楽々セキュアコネクトについて

楽々セキュアコネクトを利用した時のイメージを教えてください。

会社で使っているパソコンについているLANケーブルが家まで延びているようなイメージとなります。
基本的に会社でできていることは自宅もしくは外出先でできるものとイメージしてください。

楽々セキュアコネクトはどういう分類のVPNとなりますか?

「インターネットVPN」に分類されるVPNサービスとなります。
様々な方が利用するインターネットを使用しますので利用者数や利用いただく時間帯などによりスピードが変動してしまいますが、
専用回線やIP-VPNに比べ安価で提供できることが特徴のVPNです。

VPNってなんですか?

Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク)の略語で、仮想的に自分専用のネットワークを張る技術です。
自分専用のネットワークですので他の人にはわからない(=安全)ことから安全に通信を行いたい場合に使われます。

リモートディスクトップとの違いは?

テレワークを行うために1人2台のPCを用意する必要がありません。
1人が2台のPCを持つことなくリモートディスクトップを実現する製品・サービスもありますが、
利用料金や導入費用が高くなる傾向があると弊社では思っております。

楽々セキュアコネクトが他のインターネットVPNサービスと異なる点は?

いまあるインターネット回線を使い、いまあるネットワーク機器をそのまま利用し、
変更もいらず専用機器をLANに接続するだけでオフィス側の準備が完了する簡便さです。
他社様のサービスと比べていただければその簡便さに驚いていただけるものと自負しております。

楽々セキュアコネクトはテレワークに強いと聞いていますが、拠点間接続もできるのですか?

できますので、ぜひお問い合わせください。

楽々セキュアコネクトはファイルやサーバのアクセス以外の使い方はできますか?

弊社ではスマホが会社の内線電話機になるサービスや、コールセンターシステムのサービスも提供しております。
上記を組み合わせることで自宅に居ながら会社の番号で発信できる内線電話や、
自宅にてコールセンター業務を行うことも可能ですのでぜひお問い合わせください。

楽々セキュアコネクトを導入してもできないことはありますか?

様々な仕事内容の方がいらっしゃるため一概には言えませんが、事務職の方にお聞きしたところ2つありました。
ひとつは紙ベースの押捺、もうひとつはリモートワークができない理由を見つけられないことでした。

制限のあるIPアドレスはありますか?

サービス運用上の管理アドレスとして「172.16.0.0/23」と「10.255.0.0/16」の帯域はご利用頂けません。

お試し利用について

14日間のお試し利用でキャンセルすることは可能でしょうか。

もちろん可能です。
専用機器も同梱されている着払い伝票を貼ってご返送いただくだけで結構です。

お試し利用の手続きはどうなりますか?

ホームページの「今すぐお試し」よりお申込みください。
その後、弊社より下記資料をご送付致しますのでご確認、ご記入の上ご返送いただければご準備いたします。
●お試しご利用の申込書●ご利用の際し同意いただくサービス利用約款●申し込み者の個人情報取り扱いについてのご案内●ヒアリングシート

お試し利用は何名からできますか?

お試しは1名からご利用になれますのでお気軽にお申込みください。

ヒアリング項目にはどのような項目ありますか?

4項目となります。
①社内ネットワークのアドレス帯②IPアドレスの付与方法(DHCPか固定か)③ファイルサーバなどへホスト名でアクセスを行っているかいなか
行っている場合は対象のIPアドレスをご教示いただきます。
④社外にあるアプリケーションサービスやサーバにアクセスする必要があるかいなか
ある場合には対象のIPアドレスをご教示いただきます。

DHCPとかIPアドレスとかネットワークに関する知識が少なく良くわからないのですが。

「楽々チェッカー」というソフトウェアを用意しております。
アプリケーションを起動していただければヒアリングでお聞きする項目の殆どを自動的に収集しますので、
お詳しい方がいらっしゃらなくても大丈夫です。

本申込について

最低利用ユーザ数は何名ですか?

5名以上となります。

ユーザー数とは人ですか?端末数ですか?

ご利用の方にメリットがでるような考え方にしております。
価格のページに記載のある「ユーザ数の考え方」をご参照ください。
ご不明な場合はお手数ではございますが、別途お問い合わせください。

最低利用期間は何か月でしょうか?

6か月となります。
現在、初月が無料となるキャンペーンを実施しており、
この期間も最低利用期間に含まれますので実質5か月分の費用で最低利用期間満了となります。

サービス開始において、作業員が来ますか?

原則訪問は御座いません。
社内への機材設置、およびクライアントセットアップはお客様にてご対応いただいております。

利用料金の支払いについて

サービスをご利用される月の前月末までにお支払いいただきます。
お支払いは毎月払い、3ヶ月や6か月などの長期払いがございますのでお気軽にご指定ください。
現状、お支払いは弊社から請求書を発行させていただき銀行払いのみとなっております。

できる/できない事項について

家にあるインターネット回線で利用できますか?

できます。

会社から支給されたスマホのテザリングで利用できますか?

できます。

wifiでも利用できますか?

できます。

フリーwifiでも利用できますか?

できます。

取引先からの制限などにより自宅からでも会社のIPアドレスで外部アクセスできますか?

できます。

利用にあたり会社に固定IPアドレスは必要ですか?

不要です。

楽々セキュアコネクト(社内へ)接続するたびにID/パスワード必要ですか?

初期導入時に設定は必要ですが、一度設定した後はID/パスワードの入力は不要です。

リモートディスクトップでの使い方はできますか?

楽々セキュアコネクトで安全な通信経路を確立した上で、
WindowsやMacに標準搭載されているリモートディスクトップ機能を利用し実現されているケースはあります。

シェアオフィスで利用できますか?

一般的なシェアオフィスであれば大丈夫と思っておりますがシェアオフィス様のセキュリティポリシーもあることから、
ご不安であれば事前に「楽々チェッカー」で確認していただくことをお勧めいたします。
「楽々チェッカー」は資料ダウンロードからダウンロードいただけます。

既に異なる拠点間でVPNを接続していますが、他拠点にあるファイルサーバなどへアクセスする場合、専用機器は何台必要となりますか?

既に他の拠点間でVPNが接続されているのであれば専用機器は1台だけで大丈夫です。

保守

利用中での増設や問合せなどはどうなりますか?

電話とメールでお申し込みできます。
電話でのお問い合わせは平日9:30~17:30(当社休業日除く)ですがメールでは24時間受け付けております。

PCを紛失してしまいました。

対象となるユーザー様の情報を頂戴できれば利用できないよう処置を講じます。
弊社サポート時間外であれば翌営業日以降でのご対応となりますので予めご了承ください。

専用機器が壊れました。

自然故障であれば代替機を無料でお送りいたします。

専用機器を誤って壊してしまいました。

代替機をお送りし、修理に係る実費を頂戴いたします。
(vBOX officeであれば上限は65,000円、vBOX miniであれば上限は30,000円となります。)

サポート時間外に不正と思われるアクセスが発生しました。

弊社からお送りしている専用機器の電源を抜くか、LANケーブルを抜いてください。

その他

利用に際して制約事項などはありますか?

外部から接続した端末はすべて専用の機器で纏められるため、
社内にあるファイルサーバなどへアクセスした際に、アクセス元は専用機器のIPアドレスとなります。
従ってファイルサーバなどでアクセスログを取得している場合だれがアクセスしたかがわからなくなります。

スループットを教えてください。

大変申し訳ございません。ご利用の環境等により変動しますので非公開とさせていただいております。